2011/06/13

宇宙探査機はやぶさ

未だに、研修中。

社会科見学を通りすぎて、もはや修学旅行に近い状況である。

周りは早く仕事をしたいと言っているのが信じがたい。


今度、なぜか宇宙探査機はやぶさの技術について聞く機会があるらしい。

宇宙兄弟にはまる以前から、宇宙関係の話には興味があったので楽しみである。

それに今偶然、はやぶさに関する本を読んでいるので、すごく楽しく聞けると思う。


本を読むことで宇宙トリビアが増えた。

宇宙では常に回転することで姿勢を保つらしい。(はやぶさは微妙に違う方式らしいけど)

無重力という無限に軸がある状態を回転することで、

回転軸という一つの軸に定まるので安定するのだろう。

3へぇ~。


現在、社会人とか言いつつ、未だに結構ふわふわしている感じ、

打開するために何か一つ軸を作るのは良いことなのかもしれない。

1 件のコメント:

  1. このあいだ東京帰ったときに
    山の手線の中で人工衛星の本を読んでいる女の子に妙に萌えた

    まぁただ可愛かったってのが前提だけども

    そんだけ

    返信削除