2011/02/27

どれだったかな

就活の帰りにバスを横転させちゃう大学生がいるらしい。

ワイドショーが喰いつく絶好の話題だろうな。

きっと、コメンテーターが台本通りに就職難の社会を批判するんでしょうね。

でも、就職うまくいかないくらいで、そんなことするんだろうか。

もし、本当にそれだけが理由なら、

就職難なんてことは、もの凄く些細な問題で、

むしろ、就職がうまく行かないことでそんなに思いつめる若者を生む社会の方がよっぽど深刻だと思う。

最近読んでいる小説の

「子供に夢を与える」と言いながら、本当に夢を見る者を徹底的に敗訴しようとする社会。

集団はいったい何を恐れているのだろう。


っていう一節が頭に浮かぶ事件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿